2011年9月14日水曜日

モモンガという名前



フクロモモンガのヘチマ君、飛ぶ寸前の写真です。
目で着地地点の距離を測り素材を吟味してから一度屈伸をし、手と脚と皮膜を目一杯広げて飛びます。

こんなに愛くるしいのに、モモンガという動物の姿を知らない人にモモンガを飼っているというと、たいていの場合は 「怖い。恐ろしい。」 という反応が返ってくるんです。

これは、モモンガという名前が原因で、その姿に似つかわしくない大失敗な名前だからだと自分では思っています。

「モモ」まではいいのに、「ンガ」 が付くとたちまちケモノになってしまっている。
得体の知れなさと「ンガ」という音でモモンガを知らない人は 「怖い。恐ろしい。」 となってしまう。

かつては毛が美しいことから「毛美(もみ)」と呼ばれ、英名では甘いもの好きで滑空することから、「シュガー・グライダー」と呼ばれている。のに‥

気品もかっこよさもない「モモンガ」という名前ですが、「怖い。恐ろしい。」と思っていた人も、その姿を見ると「あら、思っていたよりもかわいい」となる。
その名前とのギャップでさらにかわいさを感じてしまうということもあるのかもしれない。

ヘチマ飛びました!今度うまく撮れたらまたブログに載せます。



yasu

0 件のコメント :

コメントを投稿