2012年2月2日木曜日

職業体験2012

今年で8回目になる職業体験。

先日も元気な3人の生徒達を事務所に迎えました。

2日間の日程の初日。

彼らには、前もって宿題としてだしていた設計のエスキスを引き続き行い、
自分の設計をもう一度見直しながら、こだわりを追求してもらいました。
実際の仕事でもこれを繰り返すことがとても大切です。

何度も何度も消しゴムを使い、しわくちゃになってしまった用紙が
深く印象に残っています。




2日目は模型作り。
スタイロカッターを用いた模型製作は、とても楽しんでもらえたようです。
3人とも器用に道具使いこなし、1mm単位まで細かく寸法を追い出していました。
初めてのスタイロ模型とは思えません。




2日目の最後には事務所内でプレゼンテーションを行ってもらいました。
内容もさることながら、物事に取り組む姿勢や言葉遣いが素晴らしい。
聞いていて私たちも気持ちが良いです。


今回職業体験にきた3人はそれぞれ違った夢を持っているようですが、
設計事務所で職業体験をしたことがなにかの形でその夢に役立って
くれれば嬉しく思います。

話は変わりますが・・・
わたくし、山田は昨年「二級建築士」に合格し、先日申請をしてきました。
もう少しはやくご報告するべきでしたがだいぶ遅れてしまいました。
今後は建築士としての自覚を持ってより一層がんばりたいと思います。

今後も宜しくお願い致します。

yamada

0 件のコメント :

コメントを投稿