2013年10月3日木曜日

おすそわけ

先日行われた地鎮祭でのお供物の中に 愛嬌のある米茄子がありました。 帰り際、「これ、お持ち下さい」とお施主様から おすそ分けに頂戴した中に米茄子が。
茄子は大好きな野菜の一つで、いろいろな調理法がありますが 米茄子と言えばやはり田楽でしょうということで。
もう少し焦げ目をつけても良かったかな。 お味噌は先日ちょうど母からもらった手作り味噌があったのでこれを塗りました。
田楽に使うお味噌は甘いものが普通ですが、 これは梅を合せた変り味噌。 肉厚の茄子にきちんと火が通ったか心配でしたが、ふっくらとやわらかくできていて さっぱりと美味しくいただきました。 ところで、 食も住まいもエピソードは大切です。 日頃から頻繁に食卓にあがる茄子ではありますが 今日はお施主様の地鎮祭のおすそ分けという「特別な茄子」と母の手作りの特別な味噌。 そんな思いが生活を豊かにしてくれます。 ちなみにこのお箸置きも大切なエピソードのある「特別なお箸置き」なのでした。      (Misako)

0 件のコメント :

コメントを投稿