2015年5月3日日曜日

1畳の増築

駅からの帰り道に現在、増築工事中の家がある。

増築される場所は北側で、

そこには以前格子付の小さな窓がついていたから

多分連続するのは居室ではないのだと思う。

増える分の床面積はとても小さく、

1階2階それぞれが1畳程度だ。




1畳のスペースが増えて、

くらしはどんなふうに変わるのだろう。

例えば、洗面所が1畳増える。

洗面ボールをダブルにする。朝の奪い合いが無くなる。

椅子を1脚置いてみる。お風呂上がりにゆっくり過ごせる。 

ただ空間を拡げただけでも、のびのびと着替えができるようになる。



2階は廊下かな。

それまでは通路としてしか意味がなかった場所に

本棚と小さなデスクを設えて書斎としたり。

収納が1畳分増えると考えれば、ずいぶんすっきりと片付くだろう。



そして

もしも家に、今1畳の増築をするとしたら。

どこにしようかな、どんなふうに使おうかな、と考えてみる。



そんなふうにいろいろな想像をしてみるだけでも、なかなか楽しい。

(Misako)

0 件のコメント :

コメントを投稿